OMO BLOG

~育児・教育・雑記・不動産~

本日、次男くんを連れて療育センターに行ってきました

こんにちは、オモです

 

 

 

妻とは共働きなので、私の方が休みをとって

先ほど、次男くん(5才)を連れて療育センターに行ってきました

(療育センターに行く流れは、6月8日に記事を書いています)

 

私、何だか変に緊張しています

妻には「大丈夫だよ、行ってきまぁ~す」

と、強がって出てきましたが、、、

何だか落ち着きません、、、

 

次男くんと手を繋ぎながら道中歩いていると、だんだんドキドキしてきました

 

じんわりと手に汗が滲んでくるのがわかります

 

「普段は暴れん坊でも、小さい手」

 

そう思うと、次男くんの温もりも伝わってきます

 

「今日、どこに行くか分かってるんだろうな、、」

 

何となく、そんな雰囲気が漂っています

 

ふと横目で次男くんを見て、小さい体を揺らし、素直にトコトコ歩いている姿をみると、親心からか思わずギュッと握りました

心の中で

 

 

「きっと大丈夫だよ、、、」

 

 

自分にも言い聞かせていたと思います

 

療育センターに着いて、すぐに心理士の先生とのテストが始まりました

次男くんは質疑応答に答えていきます

いくつか分からないところもありましたが、何とか一通り終わりました

 

次に先生と私の面談がありました

40分ほど保育園での様子や家での様子などを話して、その都度先生からアドバイスを頂きます

 

 

【面談の結果】

・知的な遅れは問題ない(これはホッとしました)

・説明をするのが苦手(例えば、絵を見て間違っているところを、どう間違っているのか等)

・全体の状況を把握するのが苦手(部分的にしか見ていない)

・自分が「今したい」という衝動が強すぎる(待っていられない)

・自分の都合のいいように解釈してしまう

 

【今日の面談を終えて】

知的な遅れは無いにしろ

総合的に、自己中心的で諸突猛進なので

成長すれば収まるってくることもあるかも知れませんが

就学した時に、苦手なところを知っておけば、予め小学校の先生伝えておくこともできますし

まあ、ゆっくり頑張っていくしかないですね

今日頂いたアドバイスを実行していこうと思います

ふぅ~

 

次は、医師の診断があるようです

当分予約が埋まっているそうなのでまだ時間がかかりそうです

 

ここまで読んで頂いてありがとうございました!