OMO BLOG

~育児・教育・雑記・不動産~

夏休みにお勧め!【永久に遊べるパズル・脳ブロック(知育玩具)】を家族で挑戦!→ひえ~、これ、拷問の1種ですか??

こんにちは、オモです!

仕事も夏休みに入り、家族で外に散歩でも、と言っても連日の猛暑で熱中症の危険がともないます。

そこで、家の中で遊べるものを探していたら、横浜市役所の中の本屋さんで、こんなアイテムを発見しました。

 

永久に遊べるパズル・脳ブロック

難易度:★★★☆☆

中級者~上級向き

6才以上

made in JAPAN

 無料資料を取り寄せる【Z会プログラミングシリーズ】

本屋さんで見つけたのですが、初級が欲しかったので聞いてみると、品切れとのことでした。何気に人気があるようです。

 

“長男さんは小3だから何とかなるとしても、次男さんはまだ5才の年中さんだからなぁ”

 

と、試案にくれましたが、とりあえず購入してみました。

さて、この永久に遊べるパズルという触れ込み、怪しすぎますよね(;^ω^)

 

脳ブロックとは

ピースをケースにぴったりはめるパズルです。解答はモデルにより何百〜何万通りもあるにもかかわらず、その1つのパターンにたどりつくことさえ至難のわざ。時間を忘れて夢中になり、脳の普段使っていない部分を思いっきりストレッチできます!

(株式会社テンヨーHPより引用)

 

ようするに、旅館とかに置いてある木製パズルようなものでしょうか。。

ただ、脳のストレッチって期待が持てます!

 

永久に遊べる!とは

裏側

今回購入した、ヘキサモンドの入れ方は、4968通りあるそうです。また、いずれか1パターンは簡単に見つけられそうですが、実はその1パターンを見つけるのが至難のワザとのことです。時間をかけて正解パターンを1つ発見し、2つ発見し、・・・と続けるうちにこのパズルの「沼」にハマってしまうそうです。

「永久に遊べる」というコピーは、小さなケースに備わった底なしのプレイアビリティの訴求を狙った、とのことみたいです。

(株式会社テンヨーHPより一部引用)

 

パズルの沼ですか、何だかすごそうですね(笑)

 

袋から出してみた

 

★ピースには特徴があるそうです。

 

脳ブロックのピースは単純な立体ではなく、1.6mm厚の板の周囲を6mm幅のへりで囲んだ形状になっています。卓上から持ち上げやすい形であると同時に、凹凸によって指に適度な刺激を与える効果があります。ピースを移動させ、入れ替え、ひっくり返すことを無数にくり返すうちに抹消神経が集中した指を刺激し、脳の活性化も期待できます。

(株式会社テンヨーHPより引用)

 

確かに軽くて持ちごこちがよいです。

 

さっそく挑戦!

挑戦者は、わたし(パパ)・ママ・長男さん(小3)・次男さん(5才)の4人。

まずは、

「僕からやるー!!」

と、勢いよく手を挙げたのは、次男さん。それではさっそく行きましょう!

正直、これ出来たら天才です(笑)

 

さあ、勢いよく始めたはいいけど、3分くらいでしびれが切れ初めてきたのが分かります。

やはり、無理なのでしょうか。

 

「あきらめる?」と聞きましたが、

「やだ!」

 

と跳ねのけて続けていましたが、10分くらい経ったところで、

 

「ぼくさぁ、もう、頭使いすぎて、、、おやつ食べたい、、、」

 

と言ってギブアップしました。

ちなみに、まだお昼ご飯の時間にもなっていません。

 

続いて、長男さんにバトンタッチです。

 

さすがのスピードでどんどんパズルをインしていきます。

隣では、次男さんが

「ガンバレー!!」

と応援しています。

しかし、長男さんは

「うるさい!静かにして!」

と応援を拒否します。傍から見ると非情ですが(笑)、真剣度が伝わってきます。

 

あと一歩、最後のピースがハマらず、バラしては挑戦を繰り返すこと40分!

ついに力尽き果て、一旦休憩に入りました。

 

【えっ?】たった35日で私の子供が英語を話した!←超話題!

 

休憩が終わり、挑戦していましたが、やはり最後のピースがハマらず、悔しそうです。

そこで次男くんが

 

「ぼく、やるー!!」

 

と復活してきました。

 

ですが、やはり完成までは程遠いと言ったところでしょうか。

 

ここで、一旦お昼ご飯となり、今度はママが挑戦です。

 

やはり、最後のピースがハマりません。

ママはパズルをやりながら、しきりに

「あ~、これと同じピースがもう一つあったらな」

を連呼しており、しまいには

 

「・・・段々眠くなってきた」

 

と言い残し、そのままフラッとソファに行き、お昼寝をしてしまいました(笑)

30分くらい頑張っていまいたが、リタイアです!!

 

最後にわたしです。

父親として誇りをかけて挑戦です。

 

やはり、あと一歩のところで最後のピースがハマりません。

何度この右下の突起を折って入れようとしたことか(笑)

しかし、かれこれ1時間くらいかけて、ようやく完成させることができました!!

 

(あまり使っていない)ママのヨガマットの上で寝転がりながらやっと完成です。

 

しかし、これ、4986通りのうちの1つですよ(^_^;)

完成した時は思わず

 

「やったー!!」

 

と、年甲斐にもなく叫んでしまいました。

家族が集まってきて、

「ほんとだ!」

「凄い!」

など、お褒めの言葉も頂きまして、ほんと楽しかったです。癖になりますね。

 

まとめ

今回買ったのは難易度が高めだったので、長男さんからは初級の物をリクエストされました。

やはり、年齢に応じたパズルを与えてあげるのがよいと思います。

家族で盛り上がれると思いますのでお勧めです!