OMO BLOG

~育児・教育・雑記・不動産~

速攻で製造終了??【ペヤング迷油(めいゆ)】の謎に迫ってみた

こんにちは、オモです。

先日、群馬県にある『食の駅 ぐんま吉岡店』にて購入した「ペヤング迷油(めいゆ)」について調べてみました。

迷油って皆さんは知っていましたか?

また、知っている方にとっては古いネタかと思いますが、実食もしていますのでご興味ある方、お付き合い頂けますと幸いですヾ(≧▽≦*)o

 

副業するなら!【すきまワークナビ】

 

『食の駅 ぐんま吉岡店』でこんなポップを発見しました↓

群馬のソールフードはペヤング! ※ポップの左下に書いてあります。

余談ですが、これは個人的に広めていきたいです!

 

発売日から製造終了まで

【発売日】

令和4年7月4日(月)

【製造終了日】

まるか食品に問い合わせたところ、令和4年8月17日(水)時点において、すでに製造は終了しているとのこと。

 

早くないですか?約1ヵ月で製造終了って。

迷う油って言うくらいだから、結局、何味か分からず、ぼや~っと終わったみたいな感じなんですかねぇ(^^ゞ

 

約1カ月前、電光石火のごとく登場し、何の旋風も起こさずフェイドアウトして消えた「迷油」、彼は何がしたかったのでしょう、そして一体どんな味がするのでしょう、興味しか沸きません!

 

まるか食品の商品一覧からは削除されている一方で、実物は手元にあるというこの不思議な感覚。。。

何だか開けてしまうのがもったいなくなってきました。。。

 

迷油の謎を終え!

迷油ってなんだろう……と、考えていても答えは出ないので、勢いに任せて、まるか食品に問い合わせてみました。

すると、迷油の由来についてこんな答えが返ってきました。

 

 

「“謎肉”に対抗して……」

 

ちょっと待って(笑)!!

日清のアレのことですか?と、お姉さんに聞き返したところ

 

 

「ハイッ」

 

透き通った声で返事が返ってきました。

 

なるほど、伝説の番組、8時だよ!全員集合の裏番組にひょうきん族をぶつけてきたバトルをカップ麵の世界で再現しようと言うのか、、、それにしてもまるか食品は攻めるなぁ。

 

しかし気になることが1つあります。

なぜ、謎肉の対抗馬として現れた迷油が、なぜか1ヵ月ほどで製造中止になってしまったかと言うことです。

まるかのお姉さんには終了になった理由を敢えて聞くことはしませんでした。

理由は想像つくからです。恐らく、

 

・売れなくて打ち切りになったのか

・売れすぎて製造が追いつかず、一旦終了にした

 

このどちらかだと推測でき、それは、お姉さんに聞かずとも実食すれば分かることだからです。不味ければ前者でしょう。

 

調理師免許を持つ妻にも協力してもらい、いざ実食です!

 

迷油、実食します

ここで目を引くのは、

■エネルギー:722kcal

■脂質   :45.6g

カロリーは、ノーマルのペヤングソースやきそばが544kcalなので、迷油の方が178kcal高い。

パッケージのフィルムの下の方には、

 

ソースやきそばに特製調味油を入れた逸品

 

と書かれています。ということは、迷油が178kcalあると言う訳ですか。

2~30代がターゲットだと推測できますが、これくらいのカロリー消費は問題ないと思います。

 

フィルムを剥がして、蓋をあけるとこんな感じです↓

 

 

赤い袋に「調味油」と書かれています。

これが恐らく迷油だと思います。というか、

 

パッケージのフィルムには「迷油」とか「特製調味油」と書かれており、

中を開けると「調味油」と書かれていて、一言で言うと

 

ややこしい(笑)

 

お願いですからどれかに統一してください§(* ̄▽ ̄*)§

せめて赤い袋には迷油と書いてください!

 

迷油と言う謎のモンスターから、蓋を開けた瞬間ただの調味料になるという、化かされた感満載と言いますか、襟元つかまれて現実に引き戻された気分ですね(笑)

 

さて、気分を整えまして、

お湯を入れ、3分後に湯切りをしてソースをかけ、調味油を入れていきます

調味料をかけたところはテカテカになっていきます。

 

全体的に、初期のめちゃイケよろしくテッカテカの油谷さんのようになっています。

 

それでは妻のお皿に小分けして実食です。頂きます(❤´艸`❤)

 

 

私も妻も一口食べた瞬間、

 

 

「うまい!」

と、声を上げてしまいました。

妻は「美味しい!」と声を上げました。

 

鶏ガラをベースにガーリックの風味がパンチを効かせ、食べれば食べるほど食欲が増していきます!

 

あっという間に完食です!

器には油がたまっています。

 

ほんと、美味しかったです!!

ごちそうさまでした。

 

最後に

こんなに旨いペヤングが1ヵ月ほどで製造終了とは本当に謎です。また、今、市場に出ている迷油で終わりと言うことになります。

 

まるか食品さん、品切れになったらぜひ復活をお願い申し上げます。

迷油ファンより

 

以上、最後まで読んで頂きましてありがとうございました!

さて、お盆休みは今日まで。明日から家族のために働きますか_(^^;)ゞ

皆様もどうぞお気をつけて下さいm(_ _)m