OMO BLOG

~育児・教育・雑記・不動産~

【発達凸凹】声がけを少し変えただけで、聞く耳を持ってくれました

 

【えっ?】たった35日で私の子供が英語を話した!←超話題!

こんにちは、サラリーマンのオモさんです

 

今日のお話

① 親の言う事を聞いてくれない

② 保育園や幼稚園などで“一斉指示が通らない”と言われた。

 

で悩んでる方に、実体験を元に効果があった声がけの仕方をご紹介いたします

どうぞ参考にしてみてください

 

◆令和4年2月、次男くん(当時4才)が通う保育園の個人面接がありました◆

 

↓主な面談の内容↓

 

先生「〇〇くん(←次男の名前)、一斉指示が通らないんです」

 

私「は?」

 

先生「集団の中にいると、〇〇くん、先生の言った事が聞き取れないんです。家ではどうですか?」

 

私「言う事聞かないです」

 

先生「他にも給食の時にカジキマグロのことをカレーと言ったり、言葉の頭の文字は合っているけど、全然違う言葉を言ったりします」

 

私「その通りです」

 

先生「他にも学習タイムで待つことが出来ず、自分でやりたいと思ったらすぐに初めてしまいます。家ではどうですか?」

 

私「例えば、食べ物は口の中に入れてから食べられるかどうか判断しています」

 

先生「他にも」

 

私「まだあるのですね」

 

先生「お友達の気持ちがあまり分からないみたいで、、、この絵下手だねとか、傷つく言葉を平気で言ってしまうんです。」

 

私「まだ子供ですから」

 

先生「このままだと就学したら、困ってしまうことが多くあると思います」

 

私「それはいけませんねぇ」

 

先生「こども家庭支援課でご相談された方がいいと思いますが、いかがでしょうか」

 

私「もちろん行きます」

 

↑こんな感じでした↑

 

面談をしてくれた担任の先生については、次男くんのことを思ってのことですので、大変感謝しております

 

早速こども家庭支援課に予約の連絡しました

 

2ヵ月待ち

 

結構、多いんですね、、、気長に待ちましょう

3日後、こども家庭支援課から連絡があり

 

「キャンセルでました、今から来れますか?30分後とか」

「仕事中ですが、すぐに行きます

 

即答し、園に連絡して速攻で迎えに行きました

 

「まだお散歩に出てますよ」

 

これは遅刻確定ですねぇ、、、

 

何とか子ども家庭支援課に到着し、心理士と次男くんの面談が始まりました

 

相談内容は

1.家で言う事を聞いてくれない

2.一斉指示が通らない

の2点です

 

心理士と次男くんの面談は、40分程で終了しました

 

相談の結果、先生からは、「肯定的な言葉が入るようです」と教えて頂きました

そして、声がけを変えましょうといわれました。

その言葉が

 

「~してね」

 

3文字ですか、、って思いましたけど、約4ヵ月使っていましたが凄く効果的でした

 

思い返せば「~しなさい」「ダメ」など否定的な言葉ばかりだった気がします

 

↓例えばこんな感じでしょうか↓

✕「保育園に行くから早く靴下履きなさい」→「やだよ(と舌を出す)」

〇「そろそろ保育園に行くから靴下履いてね~♪」→「今履く~よ~」

 明らかに効果アップです

 

ポイントは具体的に説明し、肯定的に言うことです

 

                                

 

話は前後しますが、心理士との面談内容をを園に伝えましたが、数値化してペーパーで出してもらった方がいいのではないか、と言われていました

 

俗にいう振り出しというやつです

 

こども家庭支援課はそこまでやっておらず、今度は療育センターで見てもらうことになりました

 

早速予約の電話をしたところ

 

半年待ち

 

やはりそうきましたか、、、

一旦ソーシャルワーカーさんとの面談があり、ようやく令和4年6月17日に予約を取ることができました

                                

 

「~してね」という魔法の言葉は保育園でも実践して頂いているようです

 

また、心理士のもろ受け売りになりますが、皆様もお困りでしたらぜひ実践してみてください!

 

近く園の個人面談が6月11日(土)にありますので、一斉指示の様子など聞いてみます

その数日後の6月17日(金)は療育センターで本格的に見てもらう予定です

 

因みに

◆次男くんの性格◆

・負けん気が強い

・危険を顧みず先ず行動に起こす

・自分が思ったらすぐに行動する

・人の痛みがわからない

・人の嫌がるとニヤニヤする

 

↑羅列するとヤバみなので、次男くんにはできる限りのことはしようと思います

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございます

これからも記事やプロフィールなど増やしていこうと思っていますので

宜しくお願いいたします

 

【えっ?】たった35日で私の子供が英語を話した!←超話題!