OMO BLOG

~育児・教育・雑記・不動産~

厄介な“水いぼ”に木酢液??子供に試して1ヵ月、果たしてその効果は?

こんにちは、オモです。

 

我が家の次男くん(5才)に水いぼが出来始めたのが、5月上旬頃。

 

段々増えてきて、にっちもさっちもいかなくなり、木酢液を試してみることにしました。

 

長男さんが保育園時代になった時は、皮膚科通いをしましたが、ピンセットでブチブチ取っていくだけ。

治療のたびに毎回泣き叫び、血だらけになり、しかも、治らない。

 

次男くんは木酢液に挑戦です。

保育園で水浴びじゃなく、プールに入るために頑張るぞ!!

 

今回使用する木酢液はこれ↓

 

株式会社大西林業さんの「北の職人が作った 木酢液」です。

長期熟成と書いてあります。

期待ができそうなパッケージです。

 

※因みに1ヵ月ほど使っているので減っています。

 

上記写真の【入浴に】の上から4番目の、

“残り湯は洗濯に利用できます”

と書いてあります。

 

 

利用しませんっ!!(笑)

 

 

服にスモーキーな匂いが染みついてしまうのかどうか問題。

でも消臭効果とか除菌効果とかあるんですかね。

 

機会があれば試してみたいと思います(笑)

 

 

 

しかしながら、医学的に、木酢液での除去には根拠がないそうです。

まあ、最悪お風呂に入れると、体の芯まで温まり、リラックスの効果があるとの事ですので、購入して試してみました。

 

そもそも木酢液(もくさくえき)とは、木炭や竹炭を焼いた時に発生する煙を冷やしたものです。

 

匂いは、かなりスモーキーで鼻や喉に刺激臭が突き刺さります。

(喘息お持ちの方は気を付けた方がいいかもしれません。)

 

次男くんは毎回「くっさぁ~~!!」と叫びますが、取りあえず1ヵ月頑張りました。

 

 

◆まずは、木酢液を塗る前の写真です↓

 

 

お腹の周辺に水いぼが集中しています。

因みに真ん中のはでべそです。イボではありません(笑)

 

◆1か月後の写真です↓

 

 

水いぼがだいぶ減ってきています。

真ん中のはでべそです(笑)

因みに顔と胸にもあったのですが、消えました。

写真だと分かりづらいですが、水いぼが段々と赤くなってきています。

 

◆自己流ですが、お風呂に入れて入浴したり、直接塗ったりしました↓

 

 

次男くんには、横になってもらって塗りつけさせてもらっています。

でべそに目が行ってしまいますよね(-_-;)

 

※あくまで医学的に根拠はないそうですが、

効いている実感はあります。

 

プールに間に合うといいね!

 

また経過報告をしたいと思います。

 

以上、ここまで読んで頂きましてありがとうございまいした!