OMO BLOG

~育児・教育・雑記・不動産~

【新型コロナ】保険、自宅療養でおりる??『日本生命』申請の仕方(とっても簡単)

令和4年3月下旬に妻が新型コロナに罹患しました。

 

恥ずかしながら2ヵ月経って初めて知ったのですが、我が家が加入している日本生命では、新型コロナによって自宅療養した場合は、おりるそうです。

 

まずは、自宅療養証明書が必要になります。

 

神奈川県横浜市の場合ですが↓

 

新型コロナウイルス感染症 自宅療養証明書発行申請 | 横浜市電子申請・届出システム(新) (yokohama.lg.jp)

 

↑こちらで新規登録をし、ログインします。

 

すごく簡単です!

 

申請したあとは大体、1週間から2週間で自宅に療養証明書が届きます。

 

届いたのが、これです↓

 

 

 

この証明書と、保険会社の書類に記載し、一緒に郵送するだけで保険金が入金されるとの事です。

 

7万5千円くらいだったと思います。大きいですよね~

 

でも、これってこちら側から伝えないと貰えないので、この機会に知った方は、ぜひ、加入している保険会社に問い合わせしても良いかと思います!

 

因みに、妻がコロナに罹患したとき、妻以外の家族が感染しなかった対策を書いています。宜しければ参考にしてみてください↓

 

corocoro-bonbon.hatenablog.com