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【賃貸編】知らないうちに「24時間サポート」に重複加入させられている人、多発しています

こんにちは、宅地建物取引士のオモです。

 

今、賃貸物件にお住まいの皆さん、そしてこれから賃貸物件を探して、お引越しする予定の皆さんに、注意してほしいことがあります。

 

知らなかっただけで、実は1万5千円~2万円ほど余分にお支払いしていた可能性、または、これから物件を探される方人は、お支払いしてしまう可能性があります。

 

この記事では、

 知らないうちに「24時間サポート」に重複加入させられない方法

を、できるだけ分かりやすく説明していきます。

 

まずは皆さん、客付業者元付業者ってご存知でしょうか?

 

 

客付業者とは

 

テレビCMやポータルサイト(SUUMO・ホームズなど)から、賃貸物件をお探しのお客様を集客し、お部屋のご内覧、お申込みからご契約締結までをサポートするのが客付業者の基本的な業務です。

 

客付業者で有名なのは、〇パ〇ン・〇イ〇ル・タ〇ン〇ウジング、ミニ○二などでしょうか。

穴埋めクイズみたいになってます(笑)

 

元付業者とは

 

大家さん(オーナー)より、アパート・マンションなどの賃貸管理や募集などを、大家さんから任されている業者のことを元付業者と言います。

 

最近ですと、大手不動産会社が元付しているところも増えてきていますが、ほとんどが地元の不動産屋が元付業者ではないでしょうか。

 

次に、

 

お申込みから契約までの簡単な流れ

 

を、フローチャートでざっくり書いていきます。

 

1.物件のご内覧

   ↓ 

2.お申込み

   ↓

3.契約金のお見積りの確認

   ↓

4.契約金のお振込

   ↓

5.基本的に元付業者で、ご契約の締結

(他、住宅総合保険のご加入・保証会社のご加入)

*ここの太字を覚えておいて下さい。

   ↓

6.鍵の引渡し後、ご入居

 

一般的な流れはこのような感じで進んでいきます。

 

そして、

 

「24時間サポート」ってなに?

 

という話になりますが、24時間サポートとは、現場急行サービスとも言いまして、

ご入居中に、

 

1.鍵のトラブル   → 開かないなど

2.ガラスのトラブル → ヒビが入ったなど

3.水回りのトラブル → 水漏れなど

 

が起こった際に、24時間365日対応して頂けるという、大変助かるサービスになっています。

 

さらに、

 

問題点はココ!

お客様が客付業者を通して、元付業者の賃貸物件にお申し込みした場合

ややこしいですが、と言うより、ややこしいので抜け道になる、と思った方がいいかもしれません。

 

 

申込みの際、お見積りを出すために、客付の担当者からは、24時間サポート加入の勧誘を進められることがあります。

 

他にも、除菌や害虫駆除など勧誘してきますが(正直、これもどうかと思っていますが)、ここでは「24時間サポート」にスポットをあてます。

 

担当者は、

「加入しておいた方が、何かあった時に安心です!絶対にお勧めします!」

 と、力強く言ってくると思います。

 

そのようなことを言われると、「確かに、、、」と思い、手続きしてしまう方もいらっしゃると思いますが、

 

"ちょっと待った"です!

 

ここで一旦深呼吸、

 

一応、お見積もりに入れてもらっておき、後でキャンセルできるか確認をしておいた方がよいと思います。

 

なぜなら、上記“お申込みからご契約までの流れ”の

5.基本的に元付業者で、ご契約の締結

(他、住宅総合保険のご加入・保証会社のご加入)

の中で、実は、

 

住宅総合保険に、セット物として24時間サポートが入っている可能性があるからです。

 

これ、

 客付と元付の24時間サポートに加入って、二重加入でよね。

 

二重加入に関しては問題はないのですが、あまり意味があるとは思えません。

これで1万5千円~2万円がほとんど無駄になる可能性があります。

(サポート内容に違いはあるかもしれませんが)

 

もちろん、元付業者には、住宅総合保険のセットとかではなく、会社独自の24時間サポート商品が必須だったり、加入を薦められることもあります。

その際は、客付の方はお断りした方が良いと思います。

 

もう一歩踏み込んでお話しさせて頂きますと、

 

客付業者の24時サポートって使えますか?

 

 

元付業者の住宅総合保険などに24時サポートがなく、客付のサポートに加入する際に必ず確認した方が良いことがあります。

 

客付業者の24時間サポートって、元付業者が管理している物件に使えますか?

 

なぜ、この確認が必要なのか?

 

お客様は、客付業者の管理物件ではなく、元付業者が管理する物件に入居をいたします。

 

もしかすると、元付業者によっては、

 

・元付業者の管理物件なので使えない

・そもそも、何か故障があった場合は、まずは元付の管理会社に連絡して下さい

 

と言われてしまうかもしれません。

 

そうなってしまうと、加入したこと事態が無駄ですよね。

 

まとめ

 

1. 客付業者の24時間サポートは、一旦保留にしておく。

2. 元付業者の方にも24時間サポートがあるのかどうか確認してもらう。

3. 客付業者の24時間サポートにご加入検討の際は、使っても問題ないか確認する。

 

最後に

 

余談にはなりますが、住宅総合保険は、実は、不動産屋指定の保険会社じゃなくても、まったく大丈夫なんです。

 

但し、借家人賠償保険には加入必須が条件になると思います。

 

保険料が“高いな”と感じたら、ご自分で探された方が費用が浮きますよ。

 

また、客付業者で働いている方には申し訳ありませんが、結構、「だまされるところだった」など、お客様が言っていることが多いので、記事にしてみました。

 

以上、ここまで読んで頂いてありがとうございました!